2010年11月6日土曜日

宗八窯@益子

寒かったり、温かかったりと忙しい天気ですが、お鍋が恋しくなったり、牡蠣が美味しくなったり、着々と冬にむかって季節は進んでいますね。

そんな中、今年の夏に益子で初ロクロ体験をさせていただいた”宗八窯”さんから、出来上がった器が届きました。

学生の時には陶芸を授業としてやったことはあったのですが、ロクロに挑戦するのは今回が初めてでした。
土を触っていると、はじめはなんとなくおっかなびっくりなんですが、すぐに夢中になってしまうものですね。
”宗八窯”さんの体験教室は、とても親切で、直接作家さんに指導していただけて、少人数制。
初めてなのに、コツを上手に教えていただけたので、何とかかたちになるものです。
時間内は、好きなだけ粘土を使って、どんどん作って、あとから焼きたいものを選ぶ形式なので、初めてでも、気に入った作品がひとつくらいはあるもんですよ。
なんとか作った作品がこちら・・・



これを削って、釉薬をかけて、焼成していただいたものがこちら・・・


思っていたよりもかなり小さくなってしまい、煮物椀のつもりが、ご飯茶碗程度に・・・
でも、粉引きの釉薬は和洋どちらでも活躍しそうです。

宗八窯さんは、ガスコンロで使える、お釜や、土鍋を作る会もあるようで、いつかは是非そちらも参加してみたいと思っています。
自分で作った土鍋で鍋なんで素敵ですよね。

宗八窯
〒321-4212
栃木県芳賀郡益子町上大羽3386
TEL/FAX 0285-70-6234

0 件のコメント:

コメントを投稿