2011年2月4日金曜日

おうちごはん シュウマイ

今日はおうちごはんのレッスンでした。
おうちごはんは、いつものイタリアンからは離れて、今のところ毎回中国料理&日本料理をチョイスして開催しています。

もちろん、イタリアン大好きなのですが、実のところ、毎晩食べる料理はやっぱり日本料理や中国料理が多かったりします。
大ののお米好きなので・・・

きっと、普段皆さんがおうちでつくっているだろうオーソドックスメニューなので、その名も『おうちごはん』
でも、意外とこれって自分は作ったことないかも・・・っていうメニューもありませんか?

いつもは、普段のお料理にほんの少しイタリアの風がプラスさたら、毎日の食卓はきっと楽しくなるはず!とおもい、おうちでもう一度作りたくなるイタリアンを目指していますが、このレッスンは、メニューの中に、もしかしたら今まで作ったことないかも?な、お料理を見つけたら是非参加してみてください。
きっと定番になること間違い無しです!

これから、お料理を作っていかなきゃならないけど、レパートリーが少なくて・・・という方にもお勧めです!


今回は、海老シューマイ
ほうれん草と卵の炒りつけ
中華風アーモンドクッキーです。

シュウマイは家で作るのは、餃子よりマイナーなのかも知れませんが、包まなくて良くて、蒸すだけですから、意外と楽なんですよ。