2011年4月25日月曜日

2011年5月のレッスン

今年は特別早いような毎年のような・・・とにかくあっという間にゴールデンウィークです。

お教室ではゴールデンウィークに、中華粽&大根もちのレッスンをしております。
このメニュー、誰かに差し上げると間違いなく、『あれ、また作って欲しい・・・』と後何年も言ってもらえます。
まだ、お席がある日もございますのでよろしければご参加ください。
また、6日の金曜日ですが、保存食を作って被災地に送るプロジェクトの、保存食作りを一緒にしていただける方、いらっしゃいましたらお声かけください。
11時ごろより作業をするつもりです。
ピクルスあたりを考えています。

本題、来月5月のレッスンです。


+++パスタ パスタ パスタ
・ナポリ風ピッツァ
魚焼きグリルで作る定番です。
今回は、
*きのこのマルゲリータ
*生ハムとルッコラ
*おまけ
を考えております。

・デリツィア アル リモーネ
ふんわり繊細なスポンジにレモンのリキュール、リモンチェッロをしみこませてクリームで覆ったデザートです。

+++ア ターヴォラ
・アスパラガスのビスマルク
 アスパラ+半熟卵は定番中の定番の食べ方です。シンプルですが最高ですよ。
・きのことドライトマトのフレグラ
 ブブアラレのように香ばしいつぶつぶのパスタフレグラを、きのことドライトマトで頂きます。鍋ひとつでできる簡単料理です。
・マグロとごまのタリアータ パプリカとなすのマリネ添え
 マグロの周りにごまをたっぷりとつけて半生に焼いたものに焼き野菜のマリネを添えてどうぞ。


+++食材のおへや
 テーマ野菜   アーティチョーク
 
食べたことのない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、生、フライ、ソテーと調理方法を変えてご紹介。
もちろん下処理の仕方もご説明します!



+++おうちごはん
 地味ですが、本当に毎日の食卓に役に立つ基本のメニューです。
・肉じゃが
・卵豆腐
・きゅうりとシラス、わかめの酢の物


以上になります。

スケジュール等はミンニョロ ミンニョラのホームページでご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿