2013年10月11日金曜日

東京ってスゴい

最近気になっていたお店にいってみました。
お店の名前は
Antichi sapori
純プーリア料理です。
しかも、山のプーリア料理。
プーリア料理のお店はあっても、だいたい海の料理が多いなか、ここは山の料理!
プーリアは、イタリアの米所ならぬ、小麦所と呼ばれる地域。
平野が多く、独特の野菜がたっくさんとれ、世界有数のオリーブオイルの生産地でもあります。
何年かまえにプーリアに行ってから、私のもう一度訪れたい場所リストの上位にノミネートされています。
食事の形式もおもしろく、お店にはいって、前菜を頼むと、韓国料理のごとく、次から次へと小皿の料理が運ばれてきます。
パンもスッゴクおいしいので、正直これでだいたい満足。
このあと、パスタ、セコンドとお料理は続きます。
日頃から、前菜大好き、野菜大好きの私にはたまらない料理なのです。
プーリアにいったとき、どうしても行ってみたかったのに、スケジュール、足、立地などが折り合わず、断念したお店がありました。
そこは、山の中 montegrossoという町にあり、シニョーラが切り盛りするなんとも素敵な郷土料理が食べられるとのことでした。(今は息子さんに代替わりして更に有名になったそうです。)
そのお店の名前が、
Antichi sapori
そう、先日行ったお店は、そのお店を東京で再現されたものでした。
調度品から、料理の量までまさにプーリア!
お料理はどれも美味しかったのですが、数ある前菜のなかに、焦がし小麦のフォカッチャというものがあり、それが癖になる美味しさ!
昔、プーリアで小麦畑が焼けちゃったけど、食べてみたら美味しかったことから食べられるようになったとか。
プーリアのなかでも、montegrossoの近辺だけで受け継がれている食材だそうです。
これで、スナックのようなタラッリや、パスタも作ってありました。
なんとも香ばしい薫りで、また食べたいです。

最近、久し振りに大好きなシチリア料理 rozzo sicilia で楽しんだばかりの、今回のAntichi sapori
東京ってスゴい!!
Antichi sapori
東京都港区南麻布5-2-40 日興パレス1F
0362772073

4 件のコメント:

  1. 初めまして
    こちらのblogを拝見してプーリア料理に非常に興味を持ちました
    ご紹介のお店に行ってみたいと思います。
    あっ勿論お料理教室にも今度お邪魔させてください。

    返信削除
    返信
    1. Kato 様、是非御家族、お友だちと行ってみて下さい!
      あっ、勿論お料理教室もお待ちしております。

      削除
    2. Kato 様、是非御家族、お友だちと行ってみて下さい!
      あっ、勿論お料理教室もお待ちしております。

      削除
    3. はい!是非
      息子をイタリア料理に精通した江戸前の寿司職人にしたいのでこれからもよろしくお願いします。

      削除