2014年8月31日日曜日

スペシャリストに学ぶ@シチリア屋 ご報告

8月24日に行われたシチリア屋オーナーシェフ 大下さんによるスペシャルなレッスンのご報告です。
今回は、オープン前のお店に潜入という、本当に貴重なレッスンでした。
 
 
看板も出来立て!

シチリア帰りの大下シェフ、現地の情報も満載でした。

タコ!家庭で丸ごとゆでる機会はあまりありませんので、お勉強になります。

前菜の盛り合わせ
ウニのブルスケッタ
まぐろのカルパッチョ
タコのサラダ

ヤリイカのエオリア風
パッシートの甘い香りがイカにあいます!

ソラマメのズッパ
乾燥ソラマメを皮ごとゆっくり煮ていったもの。フェンネルの香りがシチリアっぽいです。

メカジキのインボルティーノ
軽く仕上げるコツも伝授いただきました。
 

ウニのパスタ
ソースの中でそのまま茹でるという、イタリアらしい作り方をご披露いただきました。
 
 

ドルチェはマスカルポーネとリコッタのムース
ブラッドオレンジのソース
 
 
カフェもシェフこだわりのもの
おいしかった!
 
 
お店の中がまだ、『オープン前!』って感じのところとか含めて本当に貴重な体験でした。
シェフのお料理は、食べてもなんだかもたれない。
その秘密も教えていただきました。
食べ過ぎちゃいそうで怖い・・・・
これからお店がどんな風になっていくのかも楽しみです。
9月9日にオープンの予定。
早くシェフのお料理食べたいですね。