2014年11月28日金曜日

終わっちゃいますよー!メープルシロップレッスン


今月のレッスンは【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】さんとのコラボレッスン。
カナダ産メープルシロップがテーマになっています!

メープルシロップのグレードのお話。
そもそもメープルシロップってどうやってできるのか?
なんだか体によさそうだけど何がいいのか?

などなど、カナダ産メープルシロップの魅力を皆様に存分にお伝えします!

すべてのグレードのカナダ産メープルシロップをご試食いただいている中、圧倒的な人気を誇っているのが、エクストラライト。
一番フレッシュで、甘さの切れがいいタイプです。
パンケーキには物足りない感じですが、お料理に使うにはとっても便利。
なかなか売っていないのが大きな問題です。

ちなみに私もすっかりカナダ産メープルシロップにはまってしまい、大根の煮物、鶏手羽先の煮物とちょこっとコクを出したいときに使っていますよ!

 
 
最近のヒットは、いただいた酢橘をカナダ産メールプルシロップ漬けにして、炭酸で割ったドリンク!
なんだか健康になった気がします。
 
さあ、レッスンもあと数回!逃さないでくださいね。
 
 


2014年11月12日水曜日

メープルシロップレッスンレポート

11月のア・ターボラは
ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】さんとのコラボレッスンです。
 
メープルシロップのグレードの差、使い分けのお話しなども楽しみにしてください!
 
こちらは小玉ねぎのアグロドルチェ。
アグロドルチェは甘酸っぱいという味のことですが、
甘い担当をカナダ産メープルシロップにお願いします!
甘みだけではなく、複雑な旨みが出てくるのがありがたいところ。
 

クルミメープルシロップのご紹介とそれをクロスティーニに。
いやあ、ゴルゴンゾーラと相性抜群!
これからのパーティーシーズンにも活躍間違いありません。

そして、メインはラムのメープル赤ワインソース。
赤ワインが高くなくても、メープルシロップを隠し味に入れることによって、
うまみと程よい甘みが出ます。
ラムは今回はグリルで焼いています。
小玉ねぎのアグロドルチェとも相性抜群です。
 
 

2014年11月10日月曜日

白トリュフを楽しむ会のご報告

今年もやってきました幸せな時間!
今年の白トリュフは若干高値だったのですが、質も良く、芳醇な香り!
まずは皆さんで白トリュフの撮影会です。
白トリュフの保存方法も教わりました。
(みなさん、これで安心しておうちでも購入できますね!笑)
 

まずは、泡あわで乾杯!
魚のスープで胃を温めます。
程よくさらっとしてるのに、お魚のうまみが広がります。

これだけで満足してしまいそうな前菜。
ブッラータおいしかったなぁ・・・

そしてメインのタヤリン。
やっぱりタヤリンですよね。
白トリュフ、目の前てスライス。憧れですね。

たーっぷり!
白トリュフにはバローロ!ということで、いただいちゃいます。
 

贅沢にも、牛もも肉のロッシーニ風。
フォワグラ、黒トリュフですよ。
いいんですかねぇ。こんなに贅沢しちゃって・・・

これも最高においしかった!
栗のプリン。
濃厚です。
 
 
佐藤シェフ、本当にありがとうございます。
これもそれもどれもぜーんぶシェフのおかげです。
来年も是非是非よろしくお願いします!
ちなみに、白トリュフは特別メニューなので、いつもあるわけじゃありませんよ。
 
ラ・ファミリア 板橋区役所前
東京都板橋区仲宿48-7 コスモ板橋グレイスアベニュー 1F
03-5375-6235
 

2014年11月7日金曜日

新オリーブオイル

今年もやってきました。
ノヴェッロの季節!
私にとってのノヴェッロは、ワインじゃなくて、オリーブオイル!
毎年この時期になるとそわそわしちゃいます。
実は、今年はヨーロッパ全体で冷夏にプラスして雨が多かったようです。
そんな年は、どうしてもオリーブの実があまり育たず、虫が出てしまったりするそうです。
ということで、トスカーナでは、搾油がだいぶ遅れているし、収穫量も毎年のようには行かないみたいですね。
 
でも、そんなときでも毎年のお得意さんですから!!!
ミンニョロ ミンニョラ用の新オイル確保してあります。
日本に到着するのは11月末から12月に入ってしまうとおもいますがちゃんとあります!!
毎年新オイルをいただくと、
『あー、ありがとー!』と思うのと同時に、
『今年のオイルは・・・・』みたいなのもわかってくるわけです。
やっぱりナチュラルなものですから毎年風味が違います。
それもまた楽しみ。新オイルで語っちゃいましょう!
ということで、今日からおすそ分けご希望者受け付けます!
写真の250mlボトルで、2200円です。(送料の大幅値上げのために100円の値上げになってしまいました。すみません。)
 
ご希望の方はメールにてお知らせください。
メールはHPにてご確認ください。
*基本的にお教室での受け渡しとさせていただきます。
 
あと、少量ですが、秘密の500ml缶もございますので、たくさんほしい方はお問い合わせください。
 
 
 

2014年11月4日火曜日

メープルシロップレッスン始まりました。

今月は【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】さんとのコラボレッスン。はじまりました。
 
 
カナダ産メープルシロップ、奥深いわぁ。
皆さん、カナダ産メープルシロップには種類があるって知ってました?
しかも、煮詰め具合が違う!とかいうことじゃないんですよ。これが。
 

こちらの、カナダ産メープルシロップグレードの差をしっかりと味わっていただいて、今回はお料理に使っていきます。
ラム!ラム!ラム!赤ワインソースにカナダ産メープルシロップを使用!
おいしいにきまってます。
 

ラムの付け合わせには、小玉ねぎのアグロドルチェ(甘酢っぱ煮)です。
カナダ産メープルシロップには複雑な旨みがあるので、お料理には重宝します。

レシピブック、お土産なんかもついてきます。
 
ワイワイ開催中です!
 
 
11月だけのレッスンですので、ご予約はお早目に!
メープルシロップはイタリアの食材ではなく、ほぼ、カナダはケベックで生産されていますが、その栄養価値や、隠し味としての優秀さに惚れてしまいました。
本当は和食にもすっごくあうので、そっちのご紹介もしたかったんですけど・・・
 
詳しくは
まで。
 
次回は出来上がりもご紹介。