2014年3月4日火曜日

焦がし小麦って・・・

ちょっと前から気になる食材があります。
それは、『焦がし小麦』 『grano arso』っていいます。
 
以前伺った、プーリア料理の専門店 『antichi sapori』にて頂いたのがきっかけ。
存在自体も面白いのですが、また香りがおいしいんです。
香りはまるで、コーヒーのよう。
これでパスタをうったあとは、手にしっかりと香りがついています。

 
 
今月はこの焦がし小麦を使って、プーリアの代表的なパスタ オレキエッティを作りたいと思います。


 

 そして、ア・ターボラでは・・・
大人なクッキー PEVARINI 一杯飲み屋さんがたくさんあるヴェネチアで、ワインに合わせて出していたという、胡椒のきいたクッキーです。
食べたらピリッが癖になりますよ。


レバー苦手な方には申し訳ないのですが、できればチャレンジしてほしい ヴェネチア風レバーソテー
玉ねぎの甘さがレバーにぴったりです。